声が君を呼んでる

記憶の管理。

担降りみたいなことをする

半年前の忘れられない日、「ついていくし離さないから」なんて言ったのに、私にはそれができなかった。

 

 

 

 

アイドルは娯楽だと思っている。娯楽とは「一般に人間の心を楽しませ慰める活動」らしい。楽しませてくれるエンターテイメント。だから、応援するのが辛くて悲しいならそれはよくない。もちろん私にとってのNEWSがそうだっただけで、他の人のアイドル観なんて知らない。もしかしたら私にとっても、NEWSは娯楽では留まらなかったのかも。

 

小学生で4人組に出会った。忘れられない24時間テレビNHK派の我が家でそれが付いてるのなんて初めてで、本当にたまたまだった。もともと本好きで「ピンクとグレー」を読んだことがあったから、24時間テレビを見る前から気になっていたのかもしれない。中学生から本格的に応援し始めて、今が高校1年の冬。4年半たった。もういいかな、と思った。

 

なんでこのタイミングでNEWSから離れることにしたかというと、まずは半年前に3人になってから彼らを上手に応援できなくなったこと。そして、ファンクラブの更新期限が2021年の1月末までなこと。

 

あの日も、6月19日も、泣きながらブログを書いていた。何が正しい、誰が正しい、私は何が好きだったのか、何も分からなくなった。

私の好きなNEWSは4人組だった。残った3人は「守る」とか「残す」とか言っていたけれど、今の3人のNEWSは本当に「守られ」て「残され」たのか。私の好きな形ではないのにそれは守られたに入るのか。NEWSという屋号で活動し続けることが守られた結果ということなのだろうけど、私には今でもよく理解できない。

 

imokurinokiwami.hatenablog.com

(これは6月19日~20日にかけてぐちゃぐちゃな感情をばーっと書いたもの。)

 

 

この日はすごく傷ついたはずなのに一通り泣いて怒ったら普通に立てたしお風呂にも入れたしお腹もすいていて、結局そんなもんだったのかって。でも何も考えないでいたらシャンプー2回目し始めててあれおかしいなって。

次の日は案外あっけなくやってきて、日付が変わるともう事務所のプロフィールに彼はいなくて、彼のブログもなくなっていて、NEWSの手越祐也は過去でしかなくなっていた。

 

手越さんに関してはもうすでに諦めが付いている。何か文句を言うのならそれが筋だろうと、会見も暴露本と呼ばれるあの本だってチェックした。あの思想の人がそれまで大好きなグループにいたことが怖かった。今もいなくてよかった、と思う。

それでも3人のセンターのいるNEWSは足りない。3人が頑張っていないとか力がないとかそういうことではなく、足りない。手越祐也が。手越さんはしめしめ、とか思っているのかな。わからないよ。

ただ、少なくとも、あの6月19日から、私は歌番組以外でNEWSの曲を聴けなくなったし、ライブ映像だって観れなくなった。WORLDISTAも買っていないしビューティフルなどのシングルも買っていない。買えない。3人を見て受け入れたくない。4人を見て恋しくなりたくない。手越さんの声を聞きたくない、姿を見たくない。手越さんのいないNEWSを見たくない。4人が大好きだった。大好きすぎて困る。あれが最高のバランスだった。「辛くなるなら聞かなくていい」なんて言われたら私はずっと聞けないよ。

 

最後にSTORYだけは観ようと思った。観てから今後のことを決めよう、なんて。でもチケットは返金されたし、配信ライブだって中止になった。4人のSTORYも3人のSTORYも実現されないまま。

いい機会なのかな、とも思う。でもやっぱり歌番組で3人が、シゲが映るだけですごく楽しみでドキドキして。トレンドに名前があると条件反射で開いて。でもそれに追い打ちをかけるようにファンクラブの更新期限が迫ってくる。24時間テレビを見て、応援したいと思って、受験が終わってすぐに2月のうちにファンクラブに入ってそれから毎年1月末までには当たり前のように更新してきた。

 

私がNEWSのファンクラブ会員なのはあと2時間ほど。私にとっては大きな区切り。嫌いになったわけじゃない。少し、受け入れるのに時間がかかってしまっただけ、と思いたい。今の私はファンクラブに入っていても舞台だってライブだっていかない気がする。たまにテレビを見るくらい。曲はまだ当分は聴けないと思う。

 

NEWSが私を楽しませて嫌なことも忘れさせてくれて、4年以上、もう少しで5年、すごく楽しかった。でも私を悲しませるのもNEWSで。ここ何年間かで私が声をあげて泣いたのは全部NEWSのことだった。小山さんが活動自粛することを話すevery.を生で見たとき。手越さん活動自粛のとき。NEWSの人数が変わったとき。

私1人が離れたところで3人にはなんの影響もないし知られもしないまま。でも私にとってはNEWSは特別な居場所で。

 

それと実はNEWSに色々起こる前の3月の時点で他のグループと掛け持ちをし始めていて、相対的に優先順位が変わったことも離れる理由としてあるかもしれない。メンバーがその人数でその人たちであることに強くこだわる、ただただ娯楽とは言えないような何でもかんでも連れて行ってくれるグループ。いい意味で事務所の制約がなくたくさん叶えてくれるグループ。7ORDERっていうんですけど。どこかNEWSと比べちゃったのかな、とか思ったり思わなかったり。

大好きでたまらないのにやっぱりどこか寂しくて辛くて。

もしまた、私が3人のNEWSを受け入れて、曲もなんてことなく聴けるようになって、自信を持ってNEWSが、加藤シゲアキが好きだと言えるようになったら、その時はまた応援させてください。

 

 

 

という決意表明なのかなんなのかわからないものを一応残しておこうと思ったNEWSのファンクラブ会員最終日でした。